2014年6月26日木曜日

第5回 ザンビア特別教育プログラム赴任前勉強会(青年海外協力隊二次選考会対策)

625()に、赴任前の5回目の勉強会が開催されました。現在2名の学生が、青年海外協力隊の平成26年度春募集を受験中で、近々に二次選考会での面接を予定しています。そのため、今回の勉強会では、二次選考会の対策として、ザンプロのOB/OGや協力隊経験者等が面接官の役となり、模擬面接を行いました。

1.模擬面接
→各人に15分~20分間の模擬面接を行いました。模擬面接では、協力隊の応募書類の記述内容に関しての質問と、これまでのザンプロ経験者が実際の面接で聞かれた質問が次々に聞かれました。入室から退室まで、本番を意識した緊張感がある模擬面接でした。

 模擬面接の様子

2. フィードバック
→面接後に、各面接官役から、感想やコメント、改善したほうがよい点等のフィードバックを行いました。具体的には、参加動機のまとめ方や、入室から退室までの面接基本マナー、理科の具体的な実験方法の説明、面接者の態度や動き等についてのコメントや助言があり、面接者は、その助言を基に来週の二次選考に向けて、最終準備をする予定です。

フィードバックの様子

次回は、いよいよザンビアでの授業を想定した模擬授業の実践の予定です。