2014年11月24日月曜日

ザンビア人研修員による算数の研究授業@広島大学附属小学校


先週の金曜日(14日)に実施した模擬授業の本番である研究授業を、1117日、18日に、広島大学附属小学校にて行いました。

研究授業は、4年生の算数の時間に実施され、ザンビア人研修員1名が授業を行い、残り8名と共に、ザンプロ参加希望者、ザンプロOV,協力隊OV、また、IDECの留学生が授業を参観しました。

ザンビア人研修員は、先週の模擬授業の後に行った協議会で挙げられた改善点を修正し、本研究授業に臨みました。

ザンビア人研修員にとっても、子ども達にとっても初めての授業のため、最初は緊張した雰囲気が漂っているようでしたが、授業者であるザンビア人研修員も積極的に子ども達に話しかけ、子ども達もそれに答えるように一生懸命手を挙げて、先生の質問に答えてくれました。


授業後は、再度協議会を開き、本授業の感想、反省点、そして、今後に向けての改善点に関しての話し合いが行われました。

ザンビア人の研修員が日本の子ども達に授業をすることで、文化、言葉の違いを含めてどのように算数を分かりやすく教えることができるのかについて、深く考えさせられる有益な時間となりました。