2015年7月20日月曜日

日本帰国


とうとう日本に帰国しました!2年ぶりの日本!不思議な感覚ばかりです。日本に帰ってきて一週間以上経ちますが感じたことを箇条書きにすると、

  周りの人がみんな日本語話している、話がわかる
  夜でも明るい
  日本のサービスはすごい、時間通り、早い、安い、親切
  黒人見つけると安心する、話しかけたがる
  すれ違った人に話しかけそうになり、ここは日本であることを思い出し留まる
  日本に外国人が増えた、特に東京
  日本食は世界一

日本の凄さにびっくりしっぱなしです。海外生活をして日本に帰ってくると新たな視点で日本が見ることができて面白いです。日本に帰ってきて初めは東京に滞在していたのですが、宿泊先のホテルに外国人が多く、また買い物に出かけたら中国人を中心に外国人がすごく多くて2年前より明らかに増えているのを感じました。2年だけでも日本は変わっているし、地元も変化しているので、日本の時間の流れとザンビアの時間の流れは全然違うなと感じます。日本は本当にいいところばかりですが、既にザンビアでの任地での生活も少し恋しいです。

まだ帰国したばかりですが、就活もあり修論もあり毎日がとても目まぐるしいです。しかし日本社会に適応するべくやるべきことをしっかり見極めて行動していこうと思います。

ザンビアの先輩隊員が空港まで迎えに来てくれ、また後日おかえり会を開いてくださいました!本当にありがとうございます!!